コーヒー樹の白い花開花の報告

10月に入りました。10月1日は「コーヒーの日」とされています。その理由は、コーヒー栽培の新年度入りになるからというのです。なぜかというと、9月でコーヒーの出荷のメドがつき、ちょうどこの時期に「コーヒー樹の白い花が咲く頃」だからだそうです。この花が、実になり、コーヒーへと成長していくのです。今から、来年が楽しみになりますね。

2018/9/28コーヒーの白い花開花さっそくミツバチが大活躍

2018/9/28に、パライーゾ農園のコーヒー樹に白い花が咲いたと報告がありました。

___パライーゾ農園主の鈴木功さんからのメール___
昨日コーヒーの花が満開となりました。10日ほど前に3日間で30mmほどの降雨があり、その雨に刺激を受け、花が一斉に開きました。今年はどれほど咲くものか、少し心配していたのですが、見事な開花となりました。この一年間、EMを徹底して散布し、灌漑水にも入れて、管理してきた成果だと思っています。この4,5年ほどなかったような開花で、後は今後の管理次第(EMの徹底使用とどれほどの有機肥料をやれるか)ですが、ほぼ、来年の豊作が予想される開花で、とても喜んでいます。まだ完全に回復したわけではないのですが、今後、さらにEMを頻繁に使用し、更なる回復に向け頑張ってゆこうと思っています。写真…ご覧ください。
___ここまで___

2018/9/28コーヒーの白い花開花近年にない満開

お試し注文はここをクリック

2018/9/28コーヒーの白い花開花